走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分の気持ちに、嘘はつけません

 うーむ、最近いい創作とは何かと言う事を考えていて、いろいろ描いていたものの、思うところは題名のような事である。しかし、描きたいもの多すぎ。塩漬けのマンガ数本に、描きかけのデジ絵に……。おまけにそれに加えて、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)での仕事があるだろ? 時間の使い方間違えたら、どうにもならなくなるな。そりゃ確かに、描きかけの絵やマンガを描かなくたって死にはしないが、生きてるうちにもう少しだけでも作品を描きたいんだよオレは。だから「自分の気持ちに、嘘はつけません」と。最近いい創作とは何かと言う事を考え出したのには、いろいろあったのよ。アニメ版『映像研には手を出すな!』や、シンエヴァ劇場版を見たり、単行本版『ルックバック』を読んだり……。それぞれ違った意味で刺さって、ガラにもない事を考え出したんだわ。その結果「自分が描きたいもの」を一日でも早く完成させ、一本でも多く世に遺すしかないなと思うように。創作に力を入れようと思ったのは、近年だとサブカルBC入りが大きなきっかけではあったけど。それがなければ、今頃筆を折ってたよ。状況に流されすぎて……。さておき「いい創作って、なによ」と言う問題だが、今のオレが傑作を作れるとは思っていない。だが、描きかけの作品をキチンと作ると言うだけでも違う気がするんだ。描きたいものを形にするなんて事、世の多くの人はやらんからな。

 あと、過去に足を引っ張られた事を引きずりすぎた気もしている。これ以上引きずりたくないので詳述はせんけど、それらをいつまでも気にして泣いて暮らすわけにはいかんのだ。今、創作出来る機会があるのに、それを捨てる事になりかねんし。

 それにしても、エロ入っている絵やマンガだと、途端に張り切る自分が嫌だ。オレはそんなにスケベなのかよ……スケベなんだが。ムロタニ・ツネ象は「人間、誰しもスケベで、みんなが一番関心のある事はエッチだ」と言っていたけど、なあ……。「自分の気持ちに、嘘はつけません」と言ったなら、エロでもいいんじゃないのと言われそうだが、エロ以外だって描きたいんだよ。サブカルBCで発表してきた*1作品とはまた、違った意味のをな。「エロ入っている絵やマンガだと、途端に張り切る自分が嫌だ」と言ったのは、ツイッターでの罵倒合戦*2によって植え付けられた逡巡も入ってるのは否定出来んが、創作のための時間はどんどん減ってるのだからエロ以外を描くためにはエロを我慢せんといかん事もあるわけで、その辺も大きい。ここら辺はここら辺で、めちゃくちゃ大きなテーマな気がして来たので、機会があれば稿をあらためて。本当に描きたいものはエロだけかよと言う自問はするけど、答えは両方描く事な気もしている……。

 なんでこんな事をつらつら書いたかと言うと、一昨年から自分のパソコンにスキャンしていた下描き用線画が134枚くらいになり、その中で形にしたものが三分の一程度*3なので焦っていたところに創作関係で刺激を受け、ある意味テンパったからだ。そりゃ、詰むよりはテンパる方がずっといいんだけど。とは言え、塩漬けのマンガだけでも描き上げんとねー。

*1:あるいは、発表する予定の。

*2:誰と誰がやったかは、言わんぞ。

*3:確かに、下描き段階で自主ボツにしたものもあるけど……。