走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ほーれ、赤いはおこしっ! おこしは赤いっ!

 ……ダメだ。あんまりな日本の状況に辟易して、オレもやけっぱちで威勢のいい題名でブログを書こうとしたが、どうにも上手くいかん。脳みそが書き物をするどころじゃないくらい疲弊しているのかも知れないけど、しようとした事が上手くいかん時は辛い。それと、前にも下記記事で言ったように、オレは「ぼっち体質」が染みついて、政治関係のオルグ能力がない。トホホ。

a-katu.hatenablog.com

 「それがあんまりな日本の状況と、どう関係があるの?」と言われたら、あんまりな状況の元凶たる自民党政権の票を削るために選挙で声かけすら出来んと言うのが辛いのよ。でんぐり返って辛いのよ。そうでなくても、周囲は「ネトウヨ」やら、保守ジジイやらに囲まれているしよお……。こないだ参院選再選挙*1期日前投票に行ったら、トイレで保守派*2に頼まれ組織票を投じたジジイと思しき連中の会話を聞いてしもうて。地元呉に、こういう時頼める友がおらんから、どうにも。だからオレは無力だと何度も! そこを分かってくれん知人もいて、ますます孤立感が。手伝おうと思った候補の選挙ボランティアも、間に合ってますと言われたし。公示日を過ぎて申し出た、オレもオレだが。だから「ぼっち体質」なんだろうねー、どうしたものやら。かくなる上は、手に扇子なりうちわなり持ち拍子取って、エライヤッチャエライヤッチャ……それは、宮武外骨のギャグではござらぬか。こうもアホな事でも言わんと、また際限なく落ち込んでどうにもならんからな。とは言え、ギャグで状況が解決するんなら、オレはなんぼでもギャグをやるけど、現実には解決しないのがにゃー。ギャグだけで状況が解決するわけではないと言う意味で、笑って問題に対処する活力を出すとか言った事を否定するつもりは。

*1:言うまでもなく、河井あんりの辞職に伴うものだ。

*2:公明党がどうとか言ってて……。