走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

レトロゲームばかりやっている理由

 オレが最近レトロゲームばかりやっているのは、金がそんなにかからないのと、何より「ソシャゲをやりたくない」からじゃ! ソシャゲをやりたくないのは、いわゆる「ガチャ」に金を使いたくないのが大きい。キリがないし、金銭的なリターンもない。パチンコより性質が悪いわいっ! ゲームって、そんなもんなの? ちょっと待てよ! ……と言っても、今すぐ客観的な状況が変わるわけはなし。でも、言いたくなったのよ。そりゃかつてオレがゲームに費やした金だって決して安くはないが、ソシャゲって奴のあり方には疑問が多くてなあ……。

 今レトロゲームが安く遊べる背景には、前述のようにオレをはじめとするゲームバカが金を突っ込んだのも大きいが、もうひとつ言えばかつてのゲームは、記録に残りやすかったから復刻もしやすいんじゃないかと。復刻のためにはゲームに使われている全ての権利をクリアにせんといかんから、マイナーなゲームになると難しいけどさあ。と、書いたあと、話が続かなくなってしまった。ソシャゲの「ガチャ」に疑問がある自分と、ソシャゲのキャラが好きと言う感情は否定出来んのではと言う自分が、股裂きになってしまって。オレもFGOレオナルド・ダ・ヴィンチは好きな方だし。それは二次創作の絵を見て「いいな」と思ったからなので、ゲームそのものについてとは違うけど。そこら辺はオレがゲームを遊ぶ事からゲームのキャラを描く事が好きになったのと関係してるが、話が脱線しそうなんで割愛。と、言ったところでこの記事、ここまで。なんか今まで言っていた事の繰り返しでしかない気がするので。とは言え、星新一じゃないが、それらを全て閲覧者が読んでいる可能性はないけど。それでも、繰り言を述べるのが心苦しいんだ……。