走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

問いかける意味がないが

 繰り言になるが、ブログでいくら問いかけてもほとんど返事がない。いくらブログが時代遅れになっているとは言え、これでは問いかける意味がない。しかしいろんな事に対する疑問を胸に秘めて生きていても、なんにもいい事がないのも事実だ。疑問や言いそびれた事を抱えるのが辛くて、このブログに書いているんだけど、最初に述べたように問いかけにはほとんど返事がない。さすがに凹んでいたが、凹んでばかりもいられない。改善策を募っても返事が来るとは限らないので、それは言うまい。別の記事にする予定だが、今年は悲観を廃して生きたいので、返事がなくてもめげずにブログを続ける事にした。

 なかなか人に話をマトモに聞いてもらえず、「誰か話を聞いてくれ!」と思っていたら宗教に引っかかってしまい、その後も紆余曲折を経て今日に至る。家族や宗教の呪縛で、思っている事を上手く話せない時期が続いたかと思えば、孤立が続いてマトモに喋れなくなったりもしている。俯瞰してみれば、なんて人生だ。31年前にゲームの話やらイラストの話やらが出来る相手を、宗教に引っかかる前に見つけられていればなー。少しは人生違ったろうに……。タイムマシンでもあれば、過去のオレを助けに行くんだが。それは出来ない相談なので、今ここで過去の埋め合わせをするしかない。そう思って、半ばやけになって絵を描いているんだが。