走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「おすすめしていらんわ」

 pixivでいろいろ「おすすめ作品」を提示して来るのだが、中には「おすすめしていらんわ」と思う作品もある。だがそれは、オレの絵も人によってはそう思われているんだろうから、具体的にどの作品かは言わない。と言うか言えない。そう言うのは、自分の心の中に納めておけばいいはず。しかるにツイッターの文化音痴・文芸音痴な連中は、なんじゃいっ! 屁理屈こね回し嫌いな作品を叩きおって。最近オレはツイッターでは、そう言う真似はしとらん。話を「おすすめしていらんわ」に戻すが、これも「いい命令も、悪い命令も、コンピュータには区別する事は出来ない」事と関係してるだろう。pixivに限らず、ネットの「おすすめ」の多くはそうだろうが。

 しかしpixivに限らず、世の中にはネット上の「おすすめ」に流されて生きてる者もいるんだろうねー。Netflixを見るのに疲れて、地上波テレビの流し見に戻った人がいるくらいだから。してみると世の中便利にはなったが、豊かにはなってないんじゃないか? とさえ。「世の中便利にはなったが、豊かにはなってないんじゃないか」と言う疑問の根拠は他にもある*1が、それは別の機会にな。

*1:ひとつだけ言えば、ぶっちゃけ金が回らない状況にあるんだけど。