走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日最後のブログ記事

 この記事をもって、今日のブログを終わる。しかしリンクした記事で触れた腹の立つ出来事はまだ引きずってるから、辛い。なんでこう、世間には「ネトウヨ」が多いんだ! コロナウイルスが蔓延している以上、気晴らしに出歩く気にもなれんので、気が滅入るったらありゃしない。こんな現実逃避ツイートはしたけどよおーっ!

 とか書いていても、もやもやしている。「ネトウヨ」を改心させる事も、ましてやジョージ秋山の『戦えナム』の主人公、アレキサンダー南無*1みたいに「私は悪人を改心させる事は出来ない」*2と言って、ボッコボコにする事も出来ないので。オレが絵を描いたり上記ツイートにもあるようにいい年しておもちゃ買い集めたりしてるのも、畢竟現実逃避だ。そうしなければならない程度にあきらめねばならんほど「ネトウヨ」との衝突を繰り返し、連中に理屈が通用しない事を思い知ったからなあ。さりとて生きるのまであきらめられん、そしたら嫌いな連中の思う壺だもんな。だけどオレの無力さは変わらない、味方も増えねえし……。

 それにしても、オレはどうすりゃいいんだ。誰かの意見に「それは違う」と思っても、言ってどうにかなったためしがない。「ない」と言うのは大げさかも知れんが、どうにかなった例は、それ以前に相手と信頼関係を築けた場合だしなあ。その関係とて、崩壊した事もあったし。つくづくオレの人間関係構築能力っていったい?

 と言うか、長年道理の通用しない世界に生きて来た*3のもあって、相手に道理や理屈を持って説明する事が苦手なところへ「ネトウヨ」の跳梁跋扈だ。辛い事この上ない、どうしたらいいんだ。ツイッターなどから姿を消して、ひとりで耐えて生きるしかないんか? ちくしょう。

*1:ホンマにこう言う名前。

*2:アレキサンダー南無の台詞をそのまま使った構文だ、許せよ。

*3:だからと言って、アウトローだったと言うわけではない。