走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

それにしても

 何度も何度もこの記事書き直したが、全然まとまらんし頭も働かん。宇宙家族アタマ一家……そんな事はどうでもいいんだ! あまりな事が連続するので、やけっぱちになろうかと思ったけど、そんな根性もない。とか書いていたら、少し気が紛れたので別の話題を書く。

 長らくうつ状態により苦しんでいたが、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通うようになったり、数年ぶりにゲーム機でゲームをするようになったりで少しはましになった。と言うか、オレはどう言うわけか楽しみから背を向ける悪い癖が。楽しむ度に自己嫌悪が出て、ある時ゲーセンでゲーム中に、自己嫌悪が強くなりすぎ腕が重くなってプレイ出来なくなったし。それ以来数年、ゲーセンのアーケードゲームもゲーム機のゲームも、出来なくなった。そのあとスマホでちょっとゲームをやったが、それも長続きせず……。それをニンテンドースイッチ購入でゲームに復帰出来、それでツイッター依存もだいぶ弱まったのは、僥倖(ぎょうこう)と言うものであろう。ありがたいこっちゃで。しかしなんで、素直に楽しみを享受出来んのかオレは。オレがヘンに禁欲主義を内面化したからなのと、ファミ通だのゲーム批評だの映画秘宝だのと言ったクソ雑誌・クソムック他のインチキスノビズムが邪魔したからだろう。どうしてこんな事になったんでしょうね? 「かえらぬむかし」とある程度はあきらめ、ニンテンドースイッチとたわむれて、禁欲主義やインチキスノビズムをオレの内面から駆逐するしかねえ。「インチキスノビズムって、なによ」と言われそうだが、説明は難しい。ファミ通あたりの「俺はギャルゲーだのアニメ絵だのに誘惑されない、一人前のゲーマーだぜ」みたいな論理と言うか……。いかん、これ以上この辺を掘り起こしたら、ツイッターに耽るのとは別の意味で気が滅入ってしまう! 気を取り直してと。マー、オレのニンテンドースイッチ、ほぼレトロゲーム専用機ではあるのだけど。だって最近のゲーム、高いんですもの。セットになってるどうぶつの森も、やってないしなあ……。それは、たぬきが気に入らねえからなんだけども。どんだけ好き嫌いが激しいんだ、オレは。

 ところで、SBCの話だが、あそこに通う事で、いろいろ世界が開けて来たような。と言うのも、広島市内のあちこちに積極的に出かける事も増えたし、その分いろいろ知ったし。こないだ行った広島市現代美術館の『式場隆三郎[脳室反射鏡]』と言う展示だって、呉と言うか自宅にこもっていたら知る事なかっただろう。「広島市内のあちこちに積極的に出かける事も増えた」点だが、定期的に通う*1事で、広島市に行くハードルが下がったと言うか。うつ状態と憎悪と自己嫌悪を抱えて生きるよりは、ずっとよかった。その分、買い物も増えたが……。

*1:そして、そのための資金繰りなどを考えるようになった。