走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

新・オレのマンガ道その6

a-katu.hatenablog.com

 上記記事の続き。サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通う事でセルフネグレクトから少しずつ脱して、新たな気持ちで絵を描けるようになった。今回はその「新たな気持ちで絵を描けるようになった」事について。SBCに通う前も、いろいろ教本などを参考に絵を独学・独習していたが、実はそれって、ものすごく精神力がいる事だったのよ。「先達に(直接)学ぶ」と言うのは、どこまで学んだかを客観的に確認出来る*1から、全くの独学・独習より楽なところがある。教本だけで学ぶと自分がどこまで出来るようになったか、分からなくなって凹む時あるしな。オレがひとりでコツコツやるのに向いてないのかも知れないと思ったが、絵は自分で描いて完成させるものだから、そう言うわけでもないみたいだ。

 ともかく、SBCで学んでいて、オレ自身に絵やパソコンのスキルの伸びしろがあったのには驚いた。もうどうにもならないのではとフテ腐れていた時期よりは、ずっと有意義にすごせているわけだからな。機会と言うものは、どこに転がってるか分からん。もっとも、SBCでの学習だけでなく、パソコンのソフトによっては自分で教本を買い、自宅で独習してる時もあるんだけど。それにしても、Adobeのソフトは高いから、自分で購入して独習と言うわけにいかんのが。イラストレーターの操作、忘れつつあるぜ……。(続く)

*1:「してもらえる」と言った方がいいかも知れない。