走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

当分「おおおおお~!」は、なしじゃあっ!

 性的なさみしさが出ると題名に「おおおおお~!」を交えてあれこれ書いていたが、当分それはしない事にする。このご時世と言うのもあるが、つまらん事があって性的なさみしさを表明する気になれなくなったのだ。

 それはそれとして、オレがマトモに愛し合う機会を得られないでいるのは、いろいろな理由が複合しての事なので、これ「だけ」を取り除けばなんとかなると言うものでもない気はしている。思いつく理由全てを取り除く事も、難しいしなあ。と言うか、繰り言になるけど家族から「あれ取れ、これ取れ」「ああしろ、こうしろ」「あれ買って来い、これ買って来い」ばかり言われて、人間を磨く余裕があると思うか? 「付き合う」ってのが、人間を磨いた果ての特典と言うわけでもないけども……。また、「付き合う」のとは別の幸せを得ようとして、大失敗したのは否定出来ん。マンガ家になって、食っていけるようになるとかな。食っていけるか否かは別にして、今もマンガを描く事をいろいろ考えているから、既にマンガ家であると言ってもいい気はするけど。話を戻して、オレはもう「付き合う」とか「愛し合う」とかをあきらめて生きるしかないのかもな。いや、あきらめたつもりが、持病のせいで趣味が楽しめなくなって来てからいろいろぶり返したんだけど。ゲームも出来ん、テレビもラジオも長時間視聴・聴取出来ない、マンガも文字の本も読むのがキツい……。こう言う状態で自分の人生を顧みた時、急にさみしくなってなあ。だからと言って、もうどうしようもないから、さんざん「おおおおお~!」とうめいて来たんだけど、ああ言う事があってはなあ。いえね、あまり面識のない人から「その手の店に行く?」とか言われて、嫌になって。そう言う話を避けていた場所で言われて、なんか腹立って来たのと自分に嫌気がさしたのとが同時に出てなあ。シカトはしたが「冗談は顔だけにしろ」と、言って来た相手に言えばよかったのか。

 それにしても、「付き合う」ってどう言う事なんやろうな? 肉体関係あるなしじゃなく、そう言う基本の基本でつまづいている以上、もうあきらめた方がいいかも知れん。オレの年齢も年齢だし……。その代わりどうするかですよ、問題は。最近希死念慮が小さくなって来たので、持病が趣味を楽しめなくしていた時期とは別の意味で自分を顧みたら、それを真剣に考えんとならんように。趣味を楽しむ余裕*1も、創作してそれを発表出来る機会も、あまりない気がするので。後者は「だからこそ、描かんと」と言う事も出来るけど、今は状況が悪すぎる。……って、答えが出ないことを分かっていながら、何をぐずぐずと……。

*1:時間的と経済的、両方の意味で。