走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

おお……、おお……、おお……、おお……、おおおおお~!

 「またかい!」と言われそうだが、例によって答えのでない苦衷を書く。「ひとりでいる事」に耐えられたのは、趣味が楽しかったからだ。しかし、持病の悪化と世間*1からの「禁欲的・清潔的・単一的」な価値観から来る圧力とで趣味に耽るのが辛くなって来たら「ひとりでいる事」まで辛くなって来た。さらにセルフネグレクトから少し脱却し、社会との接点が出来たのもこたえて。「ひとりでいる事」を選択したのは、いろいろあって将来に絶望し、捨て鉢になったのもあるけど。以上は、だいたい下記記事でも触れたが……。

a-katu.hatenablog.com

 ……いくら同じ事書いても、「ひとりでいる事」からは逃れられない気がして来た。今のオレは、人に接する術がない*2んだからな。他人が怖いから、その手の店も怖いし。これで「禁欲的・清潔的・単一的」な価値観に趣味まで取り上げられたら、どう生きればいいのか。と、書いていたら、ますますげんなりして来た。また当分、この話題には触れまい……。と、書いたあと、趣味の絵を描く余裕が復活して来た。もうしばらくは、なんとかなるだろ。

*1:と言うかツイッタラーの一部。

*2:恋愛とか、性愛とかの意味でですよ。