走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

状況は一面だけじゃ分からないって事か……


 オレもオタク界隈の右傾化・レイシスト化を憂えていたが、大きなくくりだとこう言う事になっていたのか。「状況は一面だけじゃ分からないって事か」と、反省する事しきりである。クラスタ全体を悪く言うのは慎んでいたはずなのになあ……。なんでこうなったんかなあ。ツイッターで、物事の悪い面ばかり見てしまったからだろうな。それを、ツイートで気づいてりゃ世話ないが。と言うか、雑談出来る相手が少なすぎるんだオレは。だからツイッターで「話しかけてもらえている」錯覚をして、話を大きく解釈し……。嗚呼。

 そうは言っても、バスに乗っても飯屋に行っても、サヨクの悪口を聞かされては、げんなりもする。別に言ったのがオタクとは限らないし、ましてやオレに直接言ったわけでもないんだが。それに、テレビもラジオも「ネトウヨ」と言うか、性質の悪い連中がはびこり見聞きするのが怖いんだよ! どれだけ孤立感を味わっているか、分かるか! そんな状態だからツイッターに依存しちまって、ますます状況判断を誤ったのかもな。やれやれ。

 ウヨサヨの件を抜きにしても、オレは長らく世の中に絶望して、どんどん見聞きする事をやめていた。ネットで人と交流して、少し絶望から抜け出せたと思っていたのに、ツイッターが持って来る絶望に流されそうになってた。いかんいかん。絶望に流されるより、再び好きなものを数えるための準備でもした方がいいかな。