走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

死は易く、生は難(かた)し

 いかんいかん、絶望的な気持ちに負けそうになって、題名に書いた『いだてん』の金栗四三の言葉を忘れ、生きるのをあきらめるところだったわい。今は生きねば、やらなきゃならない事があるんだし。そう思ったら完全に立ち直ったわけではないが、少し楽になった。

 そもそも、なんで絶望的な気持ちになるのか? 私生活が上手くいかなかったり、ツイ廃*1なオレがツイッターに長居したくなくなるくらい、いやな話にあふれていては……。ツイッターは控えればいいが、問題は私生活だ。なんでもかんでもネットでつまびらかにするわけにはいかんから詳述しないけど、さすがのオレでも凹む話が。それで生きるのをあきらめてたら、命がいくつあってもと言うやつだが。

 自分がいやになる事が続いて、発狂しそうに。だから昨日はブログもツイッターもやる気が出ない状態で、落ち込んでいたのだけど。書き物に逃げる気力もなくなったし。とりあえず、この記事が予約投稿される時までに回復しとかんと。それが無理でも、生きる事をあきらめないようにはしないと……。

*1:連続でツイートするではないが、一日のほとんどをツイッター閲覧に費やしてしまってたんだから、そうだろう。