走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「ヤカラ」になっちゃいかんだろ

 前に、「配慮の要求の仕方も配慮の仕方も間違えちゃいかん」と言ったが、その話の続き。

 なんて言うのか、最近のツイッターやネットを見ていると、配慮を求める側が関西弁で言うところの「ヤカラ」になっていやしないか? と、思う事がある。「ヤカラ」とは、ヤクザではないが、自分の要求を飲ませるために荒っぽい事をするガラの悪い者と言ったところか。正直、表現に関する配慮の仕方を巡るツイッターでの言説は、配慮を求める側もそれにあらがう側も、「ヤカラ」になってしまっているようで、見ていて辛い。なんでツイッターでは、どいつもこいつも「ヤカラ」になるんだよ……。味方を増やそうとする時、一番の悪手やないか。オレは悲しい。

 そうでなくても、いろいろ状況はよくないのに、これでは……。トホホ。ツイッターでの罵りあいに加担せず、好きな絵を描いていた方がいいのかも知れん。こうも「ヤカラ」ばかりでは……。