走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

1997年に殺されかかって以来の人間不信が、こうまで尾を引くとは……

 何度でも言うが、1997年に勤め先で殺されかかって以来加速した人間不信のせいで、こうまで苦しまねばならんとは。あの時誰も助けてくれんかったせいで、いろいろこじらせてた。家族はハナっからアテにならんかったし、当時唯一と言ってよかった相談相手からは「あなたの言葉だけでは、判断出来ない」と言われるし……。これがのちのち、いろいろ苦しむ遠因となったのは間違いない。他人に心を開けないんだからな。最近マシになったかと思いきや、呉での人間関係がとても希薄で、この先呉で生きる事に不安が……。どんだけさみしい人生だったんだよ、引っ越そうにも金もアテもないし! はあ、オレはどうすりゃよかったんだ。それを考えると、絶望的な気持ちに……。

 殺されかかった勤め先以降に入った職場だって、仕事も人間関係構築も上手くいかず、孤立を深めるばかり……。失敗した! と言うか、仕事が出来なくなるまで精神病が悪化したりなど踏んだり蹴ったりが続いて、気がつきゃ今に至った……。おまけに、この数年うつ状態が酷く、セルフネグレクトまで強くなったし。書いててげんなりしてきた、いくらブログで愚痴っても、どうにもならないし。それでも書くのは、万が一の事があった時、出来るだけ多くの場所に生きた証を、爪あとを残したいからだ。「縁起でもない事、言うな!」と叱られそうだが、オレは毎日「この先どれだけ生きられるか、そうでなくても今の状態が続くか分からない」と言う危機感を持って生きてるんだよ。殺されかかったり、何度も酷い目に遭ったから! その一方で、不安や恐怖に怯えて手をこまねいていても仕方ないと言う気持ちもある。アンビバレントってやつ? がうずいてねー。