走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自己嫌悪を捨てたい

 あー、何かにつけ自己嫌悪が邪魔をして、辛い。こんな思いをしないために、自己嫌悪を捨てたい。オレの自己嫌悪は今までの人生の苦労や酷い目と深く関係しているものだから、簡単には捨てられんが、いい加減いやになったんだよ! これのせいで、上手く行くもんも上手く行かん……。

 と、書いていたらオレに「あんたの抱えている不安や不満は、そのマイナス思考さえなくなれば100%解消される事を100%私が保証する」と大見得切って、そのあと死んだ友人の事を思い出した。彼もオレを心配するかのような事を言ったかと思えば、オレがその時抱えていた不安を打ち明けたら急にキレたり、今にしてみれば「どうよそれは?」と言いたくなる行動があったけどな。客観的な状況が、マイナス思考や自己嫌悪が消えるだけで改善されるとは限らない。しかし、今のオレには自己嫌悪が大きな足かせになっているのだ。人間、不幸が長く続くと、幸福やチャンスを拒む心理が生まれるけど、今はそんなもんに振り回されている場合じゃねえ。なんとかしないと……。