走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

涼宮ハルヒについて

f:id:a_katu:20190720193922j:plain

 京アニの事件を思って描いた、涼宮ハルヒの絵を貼る。マー、この記事ではあまり湿っぽい事を言うつもりはない。最初にスニーカー文庫版『涼宮ハルヒの憂鬱』の表紙を見て、思った事を。その時、推理ものかと。探偵団長の涼宮ハルヒが、いろいろ事件を解決するけど、事件の背景がどれもこれもロクなもんじゃなくて、その都度ハルヒが憂鬱になると言う内容かなと……。リリー・フランキーが、VOWの単行本のコメントで、「知らない映画の看板を見て、勝手にストーリーを想像する」ちうネタを披露した事があったが、オレも似たような事をやったわけです。ハルヒの絵とタイトルだけで想像したんだが、こっちも面白そうではある。ちなみに、裏表紙のあらすじは全然読んでなかった。

 ところで、前述のオレの妄想『涼宮ハルヒの憂鬱』ストーリーがこのブログで既出じゃないか確かめていたら、過去ログにはなし。その代わり、みずのまこと版コミカライズについて触れた記事はあった。そこでは「涼宮ハルヒ、こっちを向け」と言っていたし。「こっちを向け」は、いっとき魔夜峰央が使っていたツッコミの変形である。パソコン立ち上げる気力ないから、過去記事は貼らないけど。