走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・憎しみの矢、どっちや?

 しばらく休むつもりだったが、気になる事があるので書く事にした。以前カマヤン(id:kamayan)さんが「憎しみの矢は、必ず曲がって飛ぶ」と言っていたが、大阪のクリニック放火事件の報道を見聞きし、オレもつくづくそう思う。自分の通っている医院を入ってるビルごと焼くなんて、どんな恨みを抱えていたんだ……。前述の「必ず曲がって飛ぶ憎しみの矢」でしかないんだが。オレも雑居ビルに入っている精神科に通っているから、被害者目線でも加害者目線でも他人事とは思えないし。オレは通っている精神科の医者に恨みつらみはないが、オレに限らず人間は、いつ誰に対して加害者になるか分からんからの。要はSF作家の山本弘氏の言う「パラレルワールドの自分」感が、あの事件には強くて。

 マー、あまり感情移入して報道を見たい類いの事件じゃないけど、気にはなって。いえね、今は様々な理由で「自分の人生は、つまらん事件起こして棒に振っていいものではない」と思えてるけど、持病が悪化したらどうなるか。実際、急に世間が嫌になって捨て鉢になる事は、まだあるし。オレは自分を客観的に見ると、決していい人間とは言えないしなあ。非常識な連中に囲まれていた時期が長かったせいで、常識に欠けてる部分は残っているし。これは誰かを脅すために書いてるのではなくて、犯罪なんてボタンの掛け違いで起きる事もあるから自戒の意味を込めてね。

 ところで今回の記事に「続」と付いているが、「憎しみの矢、どっちや?」と言う過去記事では憎しみの矢について言及はしているものの、扱ってる本題は違うからこっちだけ見てればいいです。