走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう、何を言ってもどうにもならないのかも知れない

 あとのケンカを先にしとくけど、もう今の世の中、オレひとりが何を言ってもどうにもならないのかも知れない。根気よく少しずつ味方を増やせんものかと期待していたが、いまだにまとまった数にならないし。どいつもこいつも「強きを助け、弱きを憎む」ようになったのか、オレがあまりに無力すぎるのか……。だから、「オレひとりが何を言ってもどうにもならないのかも知れない」と。どうにもならないからって沈黙し、殺されるその日まで作り笑いを浮かべて卑屈に生きていくのもしゃくだ。かの鳥坂先輩みたいに、「言いたいことを言ってひっかきまわしてやれば……、おもしろいじゃないか」と言う心境でブログ書くしかないか。あと、梶原一騎が言うように、一匹オオカミになる覚悟をするとか。しかしオレは、そんなに世の中に逆らっているつもりはないのだが……。どないせえと。

 この記事とて、ぼやきや愚痴以上のものになり得ないだろう。しかし書くしかなかったのじゃ、自分と世の中の現状を確認するために。と言うか、警世家を気取るのはやめようかしら。結構前から自分のやっている事は、「世の中に変えられない」ために取っている行動だと自覚しているけど。あとオレ、話せる人が少なすぎるんだよな。今までが今までだったから、他人と話すのが怖くなっているのを感じているし。人から見ればずいぶんお喋りに見えるようだが、これでもオレは年を取るごとにどんどん寡黙になっているんだ……。言っても言っても現状がよくなりやしなかったからなあ……。