走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

上手くなったんだか下手になったんだか

f:id:a_katu:20190602142229j:plain
f:id:a_katu:20190602142244j:plain

 このふたつの絵の上の方は、18年前に出したコピー誌の表紙で、下はそれを見てこないだ描いてみたものである。閲覧者の皆さんには、どちらが上手く見えるだろうか? オレには上の方が荒削りだが情熱やら楽しさやらが感じられるが、今はこの頃よりいろいろ衰えたような気がして。

 描き続けたり、最近就労支援施設で絵の講習を受けたりして、技術は上がったように見えるのだが、本当にそうなのかオレ自身は疑問である。描いても描いてもダメ出しされるんじゃないか、本当は下手になってるんじゃないかと不安になるんだよ。客観的な判断と言うものが、イマイチ分からないせいでもあるけど。客観的な判断とあら探しや罵倒の区別がついてない奴らの陰口に、長年晒されていては。最近は2ちゃんねるだか5ちゃんねるだかを見る気はないし、ブログなどで絵の事で絡んで来る輩もいなくなったけど、過去に受けた罵倒はまだこたえていてなあ。そっちを気にせず、支持してくれる人たちの方を見ていればいいのかも知れないが、なんかのきっかけで逃げられそうな気がして……。なんて弱気なんだオレは、もうちょっと図太くなれんもんかねー。

 あるいは、まだ親父が生前「見切りをつけろ、見切りをつけろ」と言っていたのを気にしてるのか!? ……気にしてるんだが。と言うのも、そう言われる以前から絵を描くペースが落ちていたり、うつ病かと思われる症状が出てたかも知れなくて。そこへ来て親父に否定され、「これじゃもう、描けないかも知れない」と言う諦念が残った……。親父は死んだんだから関係ないと言い切れればいいのだが、夢枕に親父が何度も出て来て、その度にびびっているし。親父の件やネットで受けた罵倒と言った過去を振り切って楽しく生きたいところだが、まだそれが出来てない。なんぎな話だ。

 絵の話が出来る相手がようやく増えそうな気配はあるので、こう言う話をブログで書くんじゃなく、その相手に話した方がいいかも知れない。向こうはどう思ってるか知らんけど。