走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ずいぶん話が変わって来たわね

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で触れたスペインの話、続報が入って来た。

 ならばずいぶん話が違って来る、どうやらオレの早とちりだったようだ……。反省。ただ、スペインの問題を何故イギリスのガーディアン紙が報じたり、英国内でコメントを取ったりするのかと言う疑問はあるけど。

 スペインの話についての早とちりは認めるとしても、いくつか上記記事で挙げた疑問は残る。主にツイッターでの争いに対してなんだけど。ツイッターだけが世界の全てではないのに、ツイッターで声を上げれば何かした気になっている者が多くて……。それが「自分の好みの価値観を、世の中の中央に据えようとす殲滅戦」の戦法として、ふさわしいのかと言う疑問が出る。いくらツイッターでマウントを取っても、現実の力関係が変わるとは思えないからな。

 と、書いたところで話が繋がらなくなった。一応この辺で。