走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

確かにねえ

 以前オレが「ボツのないファンロード」問題を話した時と似たような事言ってるね、このツイート。それはいいとして、ボツとか校正・査読と言うある種のフィルターは、意外とオレたちを守っていたのかも知れない。誰ぞがむかし「ネットは、マスコミのフィルターを通していない情報が手に入る」とか言っていたけど、それも良し悪しだなあ……。むかしだって、マスコミのフィルターがオレたちをミスリードしていないわけじゃなかったけど、今のネットに渦巻く悪意には辟易としている。

悪意?
悪意?
悪意ちゃんよく聞けよ、山男にゃほーめーへめめー! ほれたーれ、めめまー! やすだとーにゃ、かめはめはー。

 ……またこれかよと言われそうだが、悪意について考えるのが辛くてね。とは言え、ネットもインフラとして無視出来ないものになっちまったので、悪意とも向き合わねばならない。仮に逃げたら逃げたで、ネット上の悪意に後ろからバッサリだしなあ。

 オレが悪意に辟易しているのは、悪意とケンカしたってこっちになんの得もないからだ。と言うか、最初からオレの事みんな無視してやがる。だからツイッターで発言するのが辛いんだが……。