走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

うう、引っかかるっ!


 うーん、個人の思想に容喙(ようかい)したくはないが、オレは「一人で、独身貴族として死なせてください」とは思わん。と言うか、独り者がイコール独身貴族ではなかろう。オレはそんなもんじゃないと、自分では思っているし。さらに言えば孤独死は避けられんとしても、そのあと自分の集めた物や描いた絵などが、特殊清掃にブーブー言われながら捨てられるのはいや*1じゃ。このアカウントの言う「男性解放」と言うものは、オレには恩恵なぞないように思えて、引っかかる。別にマッチョでありたいとか、「女子供」を支配したいとか言うのではないんだが……。

 マチズモ臭い競争から降りたいと言うのはまだ分かるんですよ、オレはどうやってもそれに勝つどころか、競争の場に立つ事すら出来んかったし。ただ、前述のツイートには、いろいろなものが欠落しているとしか……。「経済共同体」がどうたら言い出したら、大黒柱うんぬんを抜きにしても、「子どもが欲しい」と言う気持ちになれるのかそれでとか、ツッコミたくなる点とか。経済的な事を優先しだしたら、子どもを持たない事が一番とか言う歪んだ結論になりかねないし。もちろん、子どもを持つ持たないの選択が自由であると言う前提なのは、言うまでもないけどな。オレは日本会議嫌いだし。あとのケンカを先にしとくけど、男女ともに解放される社会ならば尚更「子どもを持ちたい」と言う気持ちもまた、ひとつの価値観として尊重された方がいいと思っているのであって、「何がなんでも子どもを作れ」とは言ってないからな! 「経済共同体」と言う言葉から、歪んだ政治・経済の観念から相模原でバカげた大事件を引き起こした輩を連想もしたけど。マー、ツイッターなんて短い言葉で言いきらなきゃならないメディアだから、ひとつのツイートで言い足りない事はあるんだろうけど、引っかかるもんはひっかかる。

 んで、話を少し戻すけど、「一人で、独身貴族として死なせてください」でなく、「一人で、一個の人間として生き抜かせてください」みたいに言ってくれれば、まだ話はわからんでもないんだがなー。

*1:なので自分の持ち物を、いかに生前のうちにキレイに処分するかとか考えていたのも、玩具収集がむなしくなった一因でもある。