走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何を言ってもウソ臭い

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で「当分ブログ書きたくない」と書いたけど、精神状態が落ち着いて来たので、ちょっと書く。

 ブログ書きたくないと書いたのは、精神状態がぐだぐだだったのと、何を言ってもウソ臭く感じられたのとで。後者は今もちょっと。なんて言うのか、「言えば言うほどむなしなってきたわ」と言う気持ちから、そう思うように。自分の言葉が、なんとも空疎に感じられてねー。ニヒリズムなのか持病によるものなのか知らんけど、物を言おうとして自らの言葉すら信用出来ないようでは……。だいたい、話が全然広がらないし。だから余計に空疎さを覚えて、自分の言葉に自信が持てなく……。この話はこのぐらいにして、話題を変えよう。

 ところで、連休とは言えこんなに長い間休日が続くと、する事がほとんどない。洗濯とか、こまごました用事はこなしているけど、なあ。先立つものも心細いし。昨日は某銀行のATMの現金が、一時不足と言う事態になったじゃない? それ見たことか。この辺は別の予約投稿した記事にゆずるけど、さっそく連休を持て余しているのは事実だ。友人知人とつるむにも金、遠出するにも金だが、使える予算が限られているからな。連休の終わり頃に用はあるんだが、それまでヒマでヒマで。「絵の練習でもすれ!」とお叱りを受けそうだが、それも少しずつはやっている。それでもなお手持ちぶさたなので、こうしてぼやいているのではないか……。誰がスンダレマンボクレゾーレンエキスだって? 誰もそんな事言ってないわよ。……だからこんなひとり芝居しても、誰もついて来ないって。そう、こう言うところが、自分の言葉が空疎に感じられる一因なのだ。わけの分からない事を言って笑いを取ろうとして、すべりっぱなしと気付いたので……。この辺あまり掘り返すと、自己嫌悪がこじれそうなので切り上げるけど、どうすりゃもうちょっと面白い文章書けるようになるんかなとは思う。正直最近は、就労支援施設に行く以外は辛いし。食事に行くのも買い物も辛い! 精神的に参っていると言うのは、まさにこう言うところなのだ。いや、単に金を使うのに自己嫌悪を感じているだけか。だからそれが、精神的に参っていると。