走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

考え直さにゃならんかも


 このふたつのツイートを見て、いろいろ考えた。オレも信仰を全否定出来るほど、宗教を知っているわけじゃない。ないが、自ら関わるのはやめとこうと思うのと、性質の悪い宗教が近付いて来た場合は、津波と一緒で全速力で逃げるしかないと思うのとで「全ての宗教はフィクションであり、実在するあの世やカミサマとは一切関係ありません」と言い続けていた。それが場合によっては信仰への冷笑に見られるのかと思うと、かなり気持ちがゆらぐ。別に引用ツイートをした人にそう言われたわけじゃないけど、オレの信仰に対する複雑な気持ちがまだ言語化出来てないのかなと……。

 もうひとつ、恋愛に関してである。色恋沙汰に縁がない人生だと思っていたが、思い返せば惚れたり携帯でメールのやりとりした事はあった。惚れたばかりに金づるにされて、酷い目に遭った事もあるが……。宗教の件にしても惚れた件にしても、「自分の人生に、あの時間はなかった!」と思っていたから、引用ツイートの指摘するように冷笑臭い事を言っていたのかも知れない。オレはテロと冷笑は世の中を明るくしないと思っているから、考え直すためにこの記事を書いているんだけど。

 しかしながら、オレは別に恋愛を冷笑しようとは思っておらん。そう見えるんなら態度を改めようと言っているだけで。人様の惚れたはれたに、首を突っ込もうとも思わんがな。