走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんでここで力尽きる?

 クリスマス絵の線画をパソコンにスキャンしたら、そこで力尽きた……。なんでここで力尽きる? マー、このところ体調は安定しないし、スキャンするのも久しぶりだからなあ。クリスマスまでに、ぼちぼち描くか。

 絵と言えば、最近ツイッターで絵を挙げる時には、地元広島のラジオ番組『ラジプリズム』の番組ハッシュタグを付けるようにしている。自分に接点のある相手に、少しでも見てもらう機会を作らんと。オレはそう言う自己PRがド下手*1だから、今まで随分と損して来た。うつ状態などで体調も安定せんから、前述のようにすぐ力尽きるし。好きな事をする体力もないんかいな、オレには。時間がないから、今描けるだけ描きたいんだが……。

 あと、mixi日記にも少し書いたが、絵を描いていても「ここがダメだ! あそこもダメだ!」と自責の念に囚われてしまう。言い出したらキリがないんだから、見切り発車も必要な気が。うつ状態がまだ続いているんかなあ? こんなに自責の念にかられるのは。そっちより、前述の自己PRの下手さと関係ありそうだけど。

*1:自己顕示欲はある。でないと、「絵を通して社会と繋がりたい」などと思うわけがない。