走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

広島コミケであった事とか、同イベントにどんな風に参加するかとか

 最近、リアルで絵を見せる機会が減っている上に、今年8月の広島コミケでの話だが、知人にオレの絵を見せていたら感想も何も言わないばかりか、途中でよそ見された。それを見て、「彼にはもう、絵を見せられないな」とがっかりした。ハナっから「お前の絵には興味がない」と言ってくれれば、まだあきらめがついたものを。

 ほんでもって、今悩んで……いや、迷っている。また同人イベントに、サークル参加しようかどうかで。広島コミケの参加料も安くないし、サークル参加するとなると肝心なのは、出展するための頒布物……早い話が同人誌だ。最近はコピー誌でも体裁は整うが、それでも安くはない。それだけでなく、交通費やら当日の食費やら考えると、結構な金額になる。これを交際費と見てもいいんだが、以前みたいに「招かれざる客」に粘着された時の事を考えると、怖くなってなあ。同人誌だって、友人知人には捌けても、それ以外に波及しないし。pixivで無料公開した方が、よっぽど人様に見てもらえるわい。しかしクロッキー帳を抱えて友人知人にぶら下がり、見てもらおうとするよりも、作品ひとつ作った方が……って、それ去年の2月にも言ってたじゃないか! そして前述のとおり、「招かれざる客」に粘着されたり出した本が友人知人以外には捌けなかったりして、当分サークル参加は見合わせると判断したのだった。しかしね、自分の作品を見てもらいたい気持ちはあるのよ。「絵を通して社会と繋がりたい」から。それをかなえるのはpixivなどネットでのみにとどめた方がいいのか、出費は交際費と割りきって*1サークル参加した方がいいのか、迷っている。

 しかしなー、今は絵描き系の友人知人が広島コミケに参加していないのが。ゲーマーつながりはわりといるんだが、絵描きつながりは広島県内にはおらんかった。10年くらい前まではいたが、その後向こうが参加しなくなって疎遠になり、今や音信不通。新しい絵描き仲間を見つけようにも、オレの同人活動ジャンル*2の者が、全く広島コミケにはサークル参加していないし、オレ自身も流行りにホイホイ乗れる機動力はない。なんたるバヤリース! ヤハリネットで、ちまちま絵を挙げて行くしかないか。客観的な状況をこうして書き出していたら、そう思えて来た。しかしネットで見てくれる相手との接点がないから、ネットではどう動けばいいか分からん。それに時代が変わり、ネットもリアルも変わらんようになって来たしなあ。そんな時代において、SNSを活かせてないオレっていったい……。いかーん! こんな風に自虐的な話をして、萎縮している場合じゃないわ! 何のために『ラジプリズム』経由で同人サークルに入ったんだよ、「絵を通して社会と繋がりたい」からだろ。黙って絵を描けや、オレ。それにこの記事のはじまりでは、リアルで絵を見せる機会が減っている事について書いていたろ。そこだよ。

「どこだよ?」

 そこ見てんじゃねーよ! …… って、誰と会話しているつもりなんでしょうね、オレと来たら。話を戻して、同人イベントと言うのは、生で読者とやり取りが出来るチャンスもある。これを楽しみにしていたが、オレはなかなか相手にしてもらえなかった。サークル参加せず、友人知人にぶら下がりクロッキー帳を見せれば、よそ見する知人が出る始末……。もしかしてオレは、広島コミケに向いてない? しかしオレの絵やマンガは、呉では見せる機会がない。10年前に入っていた障害者向け作業所(今はやめた)で、何枚かオレの絵を貼り出してもらった事もあったものの、何の反響もなし! ヤハリ呉は田舎だ、つまらんなあ。リアルで絵を見てもらうと言えば、通っている精神科の医者が代診になった時、絵を描いている話をしたところ「個展を開くとか言う気はありませんか」と言われた事が。その時には額装出来る絵がないのと、代診の医者とは初対面だからオレがどう言う絵を描いているか向こうは分からないだろうと思ったのとで、辞退はしたが。

 とか書いていたら、うっかりスマホの「公開する」ボタンを押してしまった。この辺にしとこう。

*1:本が捌ける事は、もはや期待していない。

*2:現在はおそらく、レトロゲームの二次創作とオリジナルになる。