走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ストレスが溜まっている

 金がなくてロクなもん食ってないから気持ちがささくれるし、イライラする事も多い(何かはいちいち言わない)し、ツイッターで人とわちゃわちゃしている時以外は孤立感にさいなまれるしで、ストレスが溜まって来ている。「あんた、何言ってまんねん! ツイッターでやり取り出来るだけ、ありがたいやないか!」とお叱りを受けそうだが、ツイッターを離れれば孤独な自分を思い知らされてなあ。前述の通り、イライラする事も多いので。それをいちいち書いても、他人は共感しにくいのを考えると、黙っているしかないから、それもストレッサーになる。悪循環です。それを断ち切ろうと、少しずつ趣味の話題をこのブログで増やそうとしたが、あまり上手くいってない。ちうのも、そっちもなんか似たような話ばかりしているようで。「……そんな細かい事を気にしているから、ストレスに負けるんですよ!」と、脳内のツッコミ役が言う……。あるいはそうかも知れん。

 あと、オレは話がループしがちなように、同じ事を繰り返して考える癖がある。それがストレスを増幅させているのかもな。……と、自己分析をしてみたはいいが、ではどうすりゃいいのかが見えて来ない。ストレス解消によさげな事は少しずつやっているんだが、まだ効果があらわれてなさそうで。それと、嫌いなもの(物でも者でも)の事考えすぎなのかもな、オレは。何の話かは説明したくない、言えばその時点でまた嫌いなものについてフィードバックするし。前にも言ったけど、拳の汚れを取ろうとして、余計に汚れてうろたえるパープル・ヘイズ状態になるからな……。「その前に、嫌いな者とケンカでもしたらよろしいやんか!」と、脳内のツッコミ役がけしかけるが、そうはいかんのだ! オレは弱いから誰に攻撃を仕掛けても相手にもされない、だからオレが本気でケンカしようと思ったら相手と心中を図るしかない。そんな事をするに足る相手もいなければ、そこまで追い詰められてもいない。なので今はケンカするわけにはいかんのよ……。

 こんだけぼやいたら、わりとスッキリした。ヤハリ人目を気にせずぼやくのも、ストレス解消にはいいのかも。