走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

また、アテナですか

f:id:a_katu:20170316070340j:plain

 「また、アテナですよ!」と題名に言い返してみる。今回は、『サイコソルジャー』の麻宮アテナだが。スマホのフォルダーからブログにアップ出来そうな絵を探したが、なかなか見つからんかった。いや、さすがにエロ絵は気が引けてなあ。

 さて、こうしてアテナを描いているオレだが、それでもSNKによるオフィシャルの絵……、ランプティ氏の絵を見ていると顔がほころんでしまう。前にも書いたけど、今時の絵と比べると技量的には難がある絵なのだが、見ていて訴えかける何かがあってね。アーケード版やファミコン版の『アテナ』が出た頃は家庭が荒れていたが、アテナの絵を見ている時は少し浮き世の憂さを忘れられてたし。こんな話が出来る相手が、距離的な意味で身近にいれば*1ねえ。いないから、こうしてブログに書いているんだけど。

 ところで、一時『サイコソルジャー』が『ソンソン』のパクリと、2ちゃんねるとかで言われていた事があったが、それでも好きなんだよ……。みなもと太郎が、「マンガはパクリの文化です!」と言い切った事があったが、ゲームにもそう言うところはあるし。ひとつ当たったらあのメーカーもこのメーカーもと、雨後のタケノコのように似たものを出すじゃありませんか。今はそれが悪い事と思えない。学ぶとは、「真似ぶ」事でもあるし。

 話をアテナに戻して、前掲の絵のアテナがトランプの札を持っているのは、それが『サイコソルジャー』での1UPアイテムだからだ。こう言う小ネタを入れても(そこに)反響がないのは、オレがもともと無名の絵描きだからだろうな。あと、あまり考えたくない事だが、オレが嫌われていると言う最悪の事態も……。だからなんで、こうも悲観的な方へ悲観的な方へと考えが行くんだ!? そりゃ、人生で孤立している期間があまりにも長ければあなた。単に他人がそんなにオレを見ていないだけで、嫌われていると言うほどのものでない可能性もあるけど。ただねえ……。流石に自分が何をして来たか考える年になると、あまりに寂莫とした人生だったような気がして。そこにいくばくかの彩りを加えてくれたのが、アテナだったんだけど。

*1:ネット上や遠距離にもいるんかなと言う、疑問が出てはいるが。