走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あまりいい時代でもない

 今……と言うか、ここ10年ばかしを俯瞰して見ると、あまりいい時代でもないような。ネットは急速に普及したが、そこの情報の確度も耐久性も危ういのが。情報の確度はいつの世も疑わしいところがあるのに、みんなネットの情報を額面通り受け取りすぎ。もうひとつ言えばネットの情報は意外と残りにくい。いつ消えてもおかしくないものだ*1と、覚悟して使わないといけない。この両方で、ネット発の情報への依存度が高まっている今に対する疑問も出て来たのだが、さらにはネット民のこらえ性のなさもある。なんか最近、誰も彼もこらえ性なく、ツイッターとかで暴れているんじゃないかと……。問題はツイッターでなくて、現実に転がっているのにと書いたところで、「ツイッターも現実の一部や」と思った。だから怖いんだが。

 他にも判断しなきゃならない事はあるのだが、最近の世の中の動きが速すぎて自分の判断力が追い付いてないところもあり、言及しづらい事も少なくない。しかしながら、オレがなんとか追い付いているところだけを見たら、あまりいい時代とは言えなくて。見えてないところに思わぬ希望が転がっているのではと言われそうだが、そう言ったものに言及してくれる人が、周りにいないのが。オレが人付き合い少ないのがいけないのだろうが、こればかりはすぐにどうにかなる事じゃないし。最初に挙げた話と違って来るが、いろいろ分からない事だらけな世の中と言う事で。特に、これからどうなるのかが分からない。繰り返すが判断しようにも状況の変化が速すぎて、判断力の限界を超えちまった……。トホホ。

 ……それでね、自分の判断力に自信もないし、状況があまりにも流動的なので、しばらく考えるスイッチ切って、何も考えないアホウのようにすごすとする。マー、そう思って、趣味の話題をこのブログで増やしたりしているんだが。

ぽっぽっぽっ~、はやぽっぽ~。*2

*1:前に書いた事と矛盾しているが、コピペなどで受け継がれる場合と、そうでない場合があると言う事で。

*2:はとぽっぽではない。