走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレはヤハリ、アテナが好きなんだな

 ようつべに『SNK 40TH ANNIVERSARY COLLECTION』のレビュー動画が何本か挙がっていて、そこで『アテナ』や『サイコソルジャー』の画面やランプティ氏によるアテナの絵が出てくると、顔がほころんでいる自分を発見した。オレはヤハリ、アテナが好きなんだな。アテナを描いてはpixivなどで繰り返し挙げているから、それを見ている人はだいたい分かっていると思うけども、最近のオレはそこら辺が歳月にまみれて鈍くなり、表明するのが辛くなっていたが。前述の動画はいい契機であった、自分の「好き」を奮い立たせてくれたのだから。ランプティ氏のアテナ絵の大部分は手元のグッズや関連本などで持っていたが、見返す事は少なくなっていたしなあ。

a-katu.hatenablog.com

 ところで、上記記事で『SNK 40TH ANNIVERSARY COLLECTION』には有名な『アテナ』のキービジュアルが使われていない事を、「海外におけるゲームの表現規制」のせいかと思っていたけど、キービジュアル並みの露出のアテナの姿は『SNK 40TH ANNIVERSARY COLLECTION』においても使われていたので、別の理由なのかも。

 話を戻して、アテナへの好きがこうじてアテナの絵を描いている事は前述の通りだが、それに絡んでのあれこれを。と、その前にこれらのツイートをご覧いただきたい。



 これらの話は、アテナ描いているオレにも当てはまって。ランプティ氏のイラストもだが、かつてそれに触発され全国の少年少女*1がゲーム誌などに投稿したイラストがオレを刺激・鼓舞して、その後紆余曲折を経てオレ自身も描く事になったものな。ランプティ氏の絵は、今見ると技量が高いと言うわけではない*2が、見た時のインパクトと言うかエモーションと言うかはかなりのものだった。時代が動く時と言うのは、こう言うものなのかも知れないな。しかしなー、「絵を描くと悪い事が起こる」と言うジンクスを信じたり、宗教に走りオタクでなくなろうとしたりしなければ、オレもあの頃の熱気に乗っかって少し早めに絵を描き、ゲーム誌に投稿したりしたのかもな。かえらぬむかしとは言え、悔やまれる話だ……。「あ、また話がそこに」と言われそうだが、オレの思春期の精神的なあれこれと密接に繋がっている話をしているのだからしゃーない。お付き合いいただいた閲覧者のみなさんには、申し訳ないが。蒸し返しついでに言うけど、兄貴がゲーム誌などにイラストを投稿する者の事をバカにしたりしなければ、オレはここまでこじれやしなかった! 身近には味方がおらず、遠いところにいる者には親近感を感じるとは。今もそれはあまり変わりはしないが、むかしより人と接するチャンスがあるだけマシだ。


SNK 40th Anniversary Collection Overview! Awesome Package For $40!

SNK 40th Anniversary Collection Review - @AustinSV_

SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION - Launch Trailer - Nintendo Switch

SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION REVIEW Nintendo Switch - Happy Console Gamer

SNK 40th Anniversary Collection Switch REVIEW - Classic Arcade Action! | RGT 85

 さて、最初に述べた『SNK 40TH ANNIVERSARY COLLECTION』のレビュー動画から、上にいくつか貼り付ける。同ソフトは北米での発売なので、英語ばかりだ。しかしアテナと関係が少しある『ゴッドスレイヤー』の海外版『CRYSTALIS』について結構熱く語っているのもあって、なんか微笑ましい。そんなわけで、下記に『CRYSTALIS』についての動画を貼っとく。


Crystalis Trailer - SNK 40th Anniversary Collection - Nintendo Switch

SNK 40th Anniversary Collection Announced for Nintendo Switch (OMG Crystalis, BABY!!!!)

 北米での発売とは言え、ソフトには日本版も収録されているみたいだ。ならばこう言うのこそ、日本で出すべきだったんじゃないか? と思う。かつてSNKの『アテナフルスロットル』や『どきどき魔女神判!』シリーズに携わった人の描きおろしの絵を、キービジュアルに使ったりもしているのに。このソフトに収録されているゲームが日本ではバラ売りされるみたいだが、同ソフト(と、それに同梱のグッズなど)に収録されている資料も欲しいんじゃい。ニンテンドースイッチ持ってないけども! かつてPSPで出た、『SNKアーケードクラシックス0』も買いそびれたけども!

 うーん、アテナの話になると、目の色が変わるな、オレ。「好き」を語らえる相手が、今少ないのもあるけど。かつては何人かネットで繋がっていたが、時間が経ち疎遠になったりしたものな。

*1:マー、青年淑女もいたろうが。

*2:しかしあとから描かれたと思われる絵ほど、腕が上がっているのが分かる。