走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

おい、これはいったいどう言う事だ!?

 ようつべでいろいろ動画を見ていたら、アメリカのゲームショーかなんかで、SNKの40周年記念のアニバーサリーコレクションを遊んでいる奴があって、収録ゲームの選択画面で『アテナ』が選ばれた時、何故か有名なビキニ姿のキービジュアルではなく、甲冑を着たアテナの姿が映っていた。他のゲームはキービジュアル(アメリカ版の)が使われていたと言うのに。おい、これはいったいどう言う事だ!? 最近、アメリカでもゲームの女性キャラの衣装の露出度に対する規制がうるさいからか? だとしたら、事態はいい方向に向かってないような……。

 正直、このところのこんな動きにはげんなりしている。規制を求める声を上げる者は、規制されたあとにどう言う女性像をゲームなどで描けばいいかは言わないからだ。自分の嫌いなモノを殲滅すれば、結構づくめの世の中になるとおめでたく信じているからな。だからそれがいやだし怖いんだっつうの! その辺、誰にも理解されない。寂しいね。しかし梶原一騎が「自らの信念や正義を貫くが故に孤立する事を恐れるな」と言っていた事だし、この寂しさを抱えて生きて行くのみよ。