走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

こんな本を買った

f:id:a_katu:20210215191308j:plain

 こないだ、上の写真にある本を買った。SNKの本となれば、買わざるを得ない。覇王翔吼拳を使わざるを得ない。それはいいとして、パラパラと読んでみたらいろいろ発見が。下のツイートにも書いた事とか。

 増子氏の談話ではサムスピ愛がいろいろ感じられて、意外に思った。その他SNKスタッフの談話や、描き下ろしのアテナ*1が表紙絵含め三枚も見られたりといい内容だったんだが、ゲーム紹介中のコラムはいただけなかった。読んでてなんかいろいろ引っかかってな。

 さておきこの本、SNKフィーチャーフォン*2用のゲームについても特集していたが、フィーチャーフォン向けゲームの資料などは急速に散逸しているので、これは貴重である。と言うか、ネオジオポケットのゲームがニンテンドースイッチに移植出来るんなら、フィーチャーフォン向けゲーム『アテナフルスロットル』を移植すれSNK! 新型ゲーム機を作ろうなんて思わずにさあ。いえね、SNKの公式ツイッターで、新型ゲーム機を作るとか言っていたもんで。今からゲーム機を出したところで、ニンテンドースイッチやプレステの牙城を崩せるとは思わんし、アテナフルスロットルは結局オレの当時の携帯キャリアではプレイ出来んかったし。メトロイドヴァニア*3なアテナの新作でもええぞ、ニンテンドースイッチでな。おとなしくコンシューマー業界では任天堂ソニーの傘下にいればいいんですよ、新型ゲーム機でアテナの新作が出るなら、購入を考えんでも……あるか。みんな、そこまで金がない。たとえ好きなキャラを創作したメーカーでも、無謀な事をしてると思ったら、言うしか。ネオジオポケットの惨事を覚えている身としては、特に。マー、こんな茶説を言うオレが心配してもなとも思うが。

 ワンダースワンにだってスパロボが出たんだから、ねえ。

*1:もちろん、初代。

*2:早い話が、ガラケー

*3:メトロイド』と『悪魔城ドラキュラ』の海外版タイトル『キャッスルヴァニア』を足した、探索型アクションRPGを表す造語。