走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あの頃、もっと絵やマンガを描いていれば……

 題名を見て、「ふー、やれやれまたか」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、しばらくお付き合いください。25年くらい前に、もっと絵やマンガを描き、投稿なとしていればなあ……。あるいはもっと同人活動していればなあ……。当時は家事と絵やマンガを描く事の両立がキツくなっていた時期だったし、まだ兄貴が絵やマンガを描く事をこころよく思ってなかったので、宗教とは距離を置いていってる時期だったが、ヤハリ実際に絵を描く枚数は少なかった。もったいない、実にもったいない。今のようにクロッキー帳を持ち歩いて出先で絵を描くとかしてなかったし、描く時間はあったのに棒に振っちまった。前述のように、家事との両立もせねばならんかったのもあったが、それにしてもなんか手段はなかったのかと、今さらのように後悔している。マー、後悔なんて手遅れだからするんだけど。

 当時は自分で同人誌を出して同人イベントに参加する発想がなかったのも痛かった、「どうすれば、同人イベントにサークル参加出来ますかね?」と、誰かに聞いてみりゃよかった……。そう言うのは、もっと絵が上手くなってからやるもんだと思っていたのかも知れないけど。それがよくない、「絵が上手くなってから描く」じゃ、いつまで経っても描けやしないのに……。オレのバカ! いや、1994年頃に、ゲーメストの同人コーナーを頼りに、人様の同人誌に寄稿していたな。わりと図々しいやっちゃ、当時のオレ。この辺を調べるために、部屋をスットンパッタンひっくり返してしまった……。そして当時の我が作品を読み返したら、今より真剣にマンガ描いていた! なんて事だ、オレは歳月にまみれてすれっからしになってた……。一度初心に帰って、作品を描いた方がいいのかも知れない。