走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

新旧絵柄比較

f:id:a_katu:20181123182937j:plain

 上の絵は10年前の絵が出てきたので、その隣に今ほぼ同じ構図で描いたらどうなるかやってみたものだ。上に数字付けてあるから、どっちが新旧か分かると思う。自分の絵をどうこう言うのは気が引けるが、10年前よりはよくなったような。ただ、10年前の絵が、調子が悪い時に描いたかも知れないので、どうなんかなとも思うが。……いかんいかん。よくなったと思い、前に進むしかない。

 最近はここ数年で、一番絵を描いていると思う。ヤハリ出先でクロッキー帳に描いて練習してるのが、大きいんだろうな。彩色した絵はご無沙汰だが。いや、一枚描いているんだけど、パソコンをあまりいじってないのでペースは遅く。あと、一枚絵の構図とか、なかなか決まらないし。だが今まで描いていた彩色した絵は、結構線画が小さい事が判明したので、そんなに気張らなくてもいいか。そうなんだよ、「これこれこう言う絵を描くには、それなりの準備をしないと」と力んでいたから、描けなくなってたんだ。そりゃある程度ポーズをつけた絵は、ある程度大きさが必要だけども、むかしはそれほど力んで描いてなかったではないか! 今なら描けるものもあるはず、やってみれ、オレ。