走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

またしても決め台詞ネタ

 古き友は言った。

「皮肉屋とは、全てのものの値段を知っているが、全てのものの値打ちを知らない者である」オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルド

 またしても、ウルトラマンルーブの美剣サキの決め台詞ネタでスタート。これは劇中でまだ使われてないけどな。

 前述の言葉を知ったのは、これまでにウルトラマンルーブ劇中で使われたオスカー・ワイルドの言葉が実在するのか調べた過程で発見。ちなみに調べた結果はビンゴ。言い回しが若干違っていたけど実在してました。

 ほんでもって、なんで前述の言葉を引用したのかと言うと、「冷笑系」と呼ばれる者たちや、(マンガだけど)『ナナメにナナミちゃん』とかに当てはまりやせんかと思ったもので。だからなんだと言われたら、返事に苦しむけども。オレも随分皮肉を言って来たが、それは正しかったのかと、この言葉を見て思ったからと言うのが、引用した理由として一番近い気持ちではある。

 ちなみに、オスカー・ワイルドについては、『幸福な王子』の作者であると言う事しか知らんかった。