確かにスマホは便利だ、娯楽から調べものまで、いろいろ助けてくれる。しかし便利すぎる。例えばこのブログは、はてダ時代よりスマホによる執筆・編集をしやすくしているから、一日に何本も記事を書いてしまう! このところの執筆ラッシュの一因は、それだったり。
魔夜峰央が『スピリチュアル漫画家!』で、スマホを「情報の押し売り」と言う以前、あるマンガでガラケー時代の携帯電話に根が生えてる絵を描き、登場人物に「注意しないと、この根が使用者に根付き、携帯なしではいられない身体になる」みたいな台詞を言わせていた。なんでそうなったのかは、ややこしいので略します。オレもその根が根付いたのかもな、スマホが手放せないし。
しかしだよ、歩きスマホとか、ましてや自転車に乗ったり、自動車を運転したりしながらのスマホはやめれ! 自転車スマホを見ると、危なっかしくていかん……。
ちょっとつまらん事を言ってしまったが、他にスマホの便利さと言えば、写メが撮れる事だ。おかげでツイッターがVOWの役目をかっさらったり、オレも出先でクロッキー帳に描いた絵を撮影して、pixivやツイッターに投稿したり出来る。そのかわり、最近は彩色した絵を描かなくなっちまったが……。ダメじゃん! もっとデジ絵を描かんと。マー、撮影した絵は、時々彩色まで込みの絵の参考にしたりしてるんだけど。