走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

また、余計な事を考えてしもうた……

 正月早々、こんな事を書いちゃったよ。

 いえね、往来の歩きスマホしてる連中だの、イヤホンして*1スマホからの音楽だかを聴いてる連中だのを見て、つくづく思って……。オレもスマホは使うが、ネットなんて四六時中見るもんでもないように最近は思える。自分のやりたい事が見えて来たが、人生の残り時間が減っているせいでそう思うのかも知れんけど……。だからと言って『スマホ脳』の著者や森昭雄レベルのバカに与するわけにもいかん、難しいところだ。……こんな話せずに、エロ絵描いてりゃよかった。その線画描いただけで疲れたから、インターバルにとブログ書いたはずが……。失敗だっ!

 話を「スマホからの情報は、四六時中見なきゃならないのか?」に戻そう。最近のオレは、Spotifyで楽曲を探すのも嫌になってるくらいだ。そこまで情報を拒絶するのもデメリットが大きいけど、スマホから垂れ流されてる情報は、歩きスマホまでして得るものかしらとは思う。オレの人間嫌いがこじれて、ネットすら嫌になってるのかも知れんけど。しかし、それでも絵やマンガを描く事が出来てよかった。もしそれすらなかったらスマホすら触れられず、死んだように寝込んでいたろうし……。と言ったところで、この記事終わる。そりゃ「自分だけの時間」をスマホいじってる時くらいしか得られん者たちの悲哀とか、考える事はあろうけどさあ……。

*1:時には耳を悪くまでして!