走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

嘲笑アテナ

f:id:a_katu:20190123215328j:plain

 上の絵は線画の段階だが、何者かを嘲笑するアテナだ。前に、スマホの背景にしたアテナの絵がオレを嘲笑しているように見えたと書いたが、ならば本当に嘲笑している表情を描いてやれと思ってな。嘲笑しているのはオレかも知れないし、他の誰かかも知れない。……と、書いていて、暗い過去を思い出して凹みそうになった。こんな性格だから、自分の描いた絵すら自分を嘲笑しているような錯覚に陥ったのかしらね。

 話を戻して。前にも書いたが、水色の色鉛筆で下描きをして、それをシャーペンでなぞる描き方をやっているが、線をくっきりとさせるために力を入れるとシャーペンの芯がポキポキ折れるので、この絵はBの鉛筆でなぞってみた。芯を細すぎず太すぎず削るのがなんぎだが、シャーペンより便利がいいかも知れん。長い目で見れば、シャーペンより金がかかるがな。鉛筆をある程度買うと、シャーペンの芯より高くつくのよ……。どれだけ描いているんだと言われそうだが、健康な絵師・マンガ家はもっと描いてるよ。今どきは下描きから全部、デジタルで描いてる者も多そうだが。

 しかしなー、別の記事でも書いたが、最近は彩色まで行った絵をあまり描いてない。クリスマス絵から1ヶ月か……、だらしない話だ。マー、うつ状態がキツくなり、パソコンをいじる気力がほとんどなかったのもあるが。症状の関係から、あまり無理をすべきではないのだろうが、人間多少は無理をしないと、出来る事も出来なくなる。だから病人がそう言う事言うなっての! とか書いていたら、また疲れて来た。この記事はこの辺で。