走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

びっくりするくらい自分がないな

 この記事の続き。なんで宗教を抜け出したのかと言うと、これも家族をはじめとする周りからあの宗教に対する疑問を植え付けられたから……と言えば聞こえはいいが、要は周囲に振り回されただけだ。宗教に走った事も含め、びっくりするくらい自分がないな、オレ。マー、家族がオレに自立する事よりも自分に都合のいいように動く事を望んでいたのもあるが。そんな中、少しずつ自我が確立して行って、今に至るんだけど。

 と、書いていたら、またげんなりしてきた。「来た」と漢字で入力する気力がなくなるくらいには。今にして思えば、オレの自我がキチンと育つ前に、いろんな事がありすぎたんでしょうねえ。そこはどうしようもないにしても、「今」どうしたらいいのか。それを考えると、げんなりするしかない……。これ以上いい事なさそうなんで。