走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

死にたくなるな

 ツイッターで、むかし引っかかった宗教の話題を見てげんなりしている。今さら関係のない話だと言い切れればいいのだが、自分の人生を棒にふる一因となった事でもあるんで、簡単にそう言い切れないのだ。あんな連中に救いを求めたばっかりに、こんな事になっちまって……。あの宗教には、現実的に問題を解決する力はないともっと早く気付いていればなあ。いや、中学卒業して間なしに世間からつまはじきにされてたオレに、そこまで求めるのは酷だろう。大体あの宗教に走ったのも、家族がアテにならず、相談相手も慰めてくれる友達もいなかったため、連中のちらつかせた薄っぺらな愛情にコロリと参ったからなんだし。そこを自ら責めても仕方ないじゃろアホー。

 しかしながら、世の中には自分の人生を抜き差しならないようにしてしまう事があると言う事をもっと真面目に勉強していたら……とも思う。それを言い出したらキリがないから、適当なところで切り上げなきゃならんのだけどな。あと、どうしても自分を責めてしまう癖をなんとかしないと。それにも宗教や家族(特に後者)の影があるのだが……。ああ、またつまらん愚痴を垂れてしまった。もっと上物の人生にありつければ、こんな事言わなくて済むのになあ。つまらんなあ、悔しいなあ。