走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

投機の対象になりにくいもの

 ツイッターで、『スタンプマガジン』と言うジュニア向け切手雑誌の表紙を見つけたら、そこに「ついにつぶれた沖縄切手投機」と言う文字が。どう言うことかと「沖縄切手 投機」でググったら、この記事を見つけた。概要を説明すると、『月に雁』や『見返り美人』に代表されるような記念切手の高騰に目を付けた者が、投機目的で切手を集め出した。それに対抗するため郵政省が切手の流通量を増やしたら、流通量の少ない沖縄の切手が対象になり出したが、結局上手く行かなかった……と言うもの。

 そういやこち亀で、両さんが所有している切手や古銭を換金しようとしたり、希少価値のある古銭を探そうとしたりして失敗する話があったな。それが発表された年は、沖縄切手の投機が失敗して大分経ってからだったが。そう言う過去を知っていて、秋本治はマンガにしたのかな。ヤハリ趣味のモノを投機の対象とするには無理があるのかも知れん。それは古いキャラクター玩具にも言えよう。そう思うと、オモチャを集めるのも考えものだな。