走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

語彙とか文化圏とか

 前にどこかで、『「キモイ」「ウザイ」「ヤバイ」しか言わない今時の若者たち』みたいな文章を見た。そういやそうかもと思うと同時に、語彙なんて年を重ねるごとに増えるもんとちゃうかと思ったりもする。しかしガキなんて語彙があろうとなかろうと、相手によっては聞く耳持ちやしないのかも。いえね、オレの中学時代がそんな感じだったし。オレは周りのもんに、当時のCMをもじって「言葉が分からない〜」とからかわれ続けたもんな。ヤンキー文化圏のもんに、オタク文化圏の言葉が通じなかったのだろうが。当時は「オタク」と言うカテゴライズもなかったが。それにしても、だ。なんで田舎はヤンキー文化圏が幅を利かせているのか。そこから抜け出るには、ちと時間がかかった。抜け出せてなかったら、とっくに死んでたよ。

 ……いかん、昔の事を思い出したら、げんなりして来た。今のガキも、オレのガキの頃とそんなに変わらないのかもな。数年前に、中学生にイヤガラセを受けた身としてはそう思う。ええい、どちらもいまいましいったらありゃしない。