走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

相模原の事件と、歪んだ保守オヤジの影

 相模原の事件については深く関わらない方がいいと、人から釘を刺されたものの、これだけは言いたい。容疑者は襲撃した施設の職員だったころ、利用者の手に落書きをしたと言う。そういやオレが最初に入った作業所の保守DQN所長は、利用者の頭を杖でこづいたりしていたな。それを作業所の職員に言ったら、「こづかれた人も、阿吽の呼吸で分かってるんじゃないのかな」と言われてマトモに取り上げてくれんかった。作業所とかって、こんなもんなの? 作業所ではないが、アカス紙器(今は社名を変えている)って企業が、雇用した知的障害者を虐待した事件があったな。人間、「見下せて、抵抗して来ない者」にはなんぼでも酷い事が出来るなあ。

 ところで容疑者は「障害者は死んだ方がいい」と言う事を言って、「それではナチスドイツと同じだ」と言われても「それでも構わない」と返したと言う。ナチスと言えば、高須克弥渡部昇一と言った保守オヤジに人気だよな。そういや渡部は「神聖なる義務」とか言って大西巨人を怒らせたっけ。保守もこじらせると、歪んだ優生思想にいたるのかねえ? たとえば石堂淑朗は、「気違いは抹殺されなければならない」とか「佐川一政宮崎勤も未熟児だったから、あんな事件を起こしたんだ。未熟児は殺せ」とか言ってやがったしなあ。容疑者がツイッターで「ネトウヨ」ご用達のアカウントを大量にフォローしていたが、歪んだ保守思想は人を狂わせるのかも知れねえなあ。いやいや、どんな思想でも、歪めば人を狂わせるんだが。しかしまがりなりにも渡部や石堂のような歪んだ保守オヤジを攻撃していた『噂の眞相』が廃刊して以来、どんどん日本の言論のバランスが崩れているね。『噂の眞相』ぐらいしか、歪んだ保守オヤジとケンカするメディアがない日本の言論のうすら寒さよ。ツイッターはもっと言論のバランスが崩壊しているが。歪んだ保守オヤジ・保守ババアを庇いだてする奴が、やたらに多いし。