走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

客観的な状況

 10年前に亡くなった友人の、掲示板での最後の言葉より。誤字があるが、原文のままである。

 おまえさんが抱えている自分自信や社会への不安や不満は、おまえさんのそのマイナス思考さえなくなれば「100%」解消することを、私が「100%」約束する。

 今にして思えば、「客観的な状況が絶対に変化しない前提なら、それも通るだろうぜ。しかし、現実はそうじゃないだろう? 大体今のあんたが、何を保証出来るってんだ?」とでも言えばよかったか。笑顔とかプラス思考とかは、現実に押し潰されまいと言う時に効果はあるけど、彼の言ってる事は「きやすめのごまかし」にしか過ぎないような。あまり言うと、彼の友人とかを怒らせそうだが。当時オレ自身も親の失職による経済状態の悪化など、余裕がなくなるに足る理由はあったんだけど、言っても理解してもらえそうになかったしなあ。それこそ「気楽に行け」とか「そんな風に考えるな!」とか言い出しそうだったし。

 しかしあれから10年、オレももう疲れ果てた……。加齢もあって、昔みたいなバイタリティはもうない。生ける死ね馬鹿……もとい屍である。