走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

イヤな話が続いたので

 パオロさんの新連載から知った豆知識をひとつ。

 『無敵ロボ トライダーG7』の係長、モデルは東宝の「社長シリーズ」の三木のり平だったんか。マー、あさりよしとおレベルの人に言ったら、「そんな事も知らなかったのか?」と一喝されそうだが。「社長シリーズ」自体、当時のガキやアニメファンには馴染みのない作品だったろう(今のように映像ソフトもほとんどない時代ですよ)。そういや『もーれつア太郎』のテレビアニメ第一作でも、『君の名は』のパロディやっていたな。こう言う昔の作品のパロディやいただきって、今では『妖怪ウォッチ』のテレビアニメ版でよくやってるらしいんだが、他の作品ではどうなんかな。「ガキに分かるのかよ」と言う声もありそうだが、長じて「ああ、あれはこう言う意味だったのか」と思い返すだけでもいいじゃないか。

追記:パオロさんの連載に、トライダーG7に関する記述はない。三木のり平の係長が、モデルになったのねと読んでて気付いたのだ。読解力がない奴からの攻撃を避けるために、あえて書いておく。