走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

因果関係

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

「Aの後にBが起こったからAはBの原因」というのは「前後即因果の誤謬」といって、素人さんがよく見出すニセの因果関係です。

 そうだよ、昔信じていた「絵を描くと悪い事が起こる」と言うジンクスは、まさしく「前後即因果の誤謬」だったよ!

 過去のオレにこれを伝える事が出来ていたら、もっと早く絵を描いていられたろうに。マー、過去のオレに伝えてやりたい事は、これだけじゃないのだが。

 ただねえ、「絵を描くと悪い事が起こる」と思ってしまったのは、家族のために何か我慢しなければいけないのではないかと言う感情も背景にあったかも知れないのよ。実際は「しなくてもいい我慢」だったのだが。

 絵を描くようになったのは、カルトの洗脳で縁起かつぎをしなくなったのと、宮崎勤事件の時のマス・ヒステリーに対する反発と言う要素があったのだが、それ以前から絵を描きたい描きたいとは思っていたのだ。素直に描いていたら、日々感じていたストレスも軽減出来ていたろうに……。過去のオレをとっ捕まえて説教してやりたいくらいだ。