走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんでこの人は……

 上の画像は、かつてゲーメストのムックとして出ていた『ゲーメストアイランド血風録』55ページに載った、ゲーメストの読者欄「ゲーメストアイランド」二代目担当による一文の結びだ。「ル~ギャ~」とはギャルを「オイヤー」とは「やおい」(今で申せばBL)を表すのだろう。要は読者欄にイラスト送る者への当てつけなのだ! どうしてそう思うのかと言うと、二代目担当氏は血風録以前に出たムック『ゲーメストアイランド黙示録』の書き下ろしページにおいても、イラスト投稿者の神経を逆撫でするような事を繰り返し述べていたのだ。そっちを今引っ張り出す余裕はないから、引用出来んがな。

 しかしながら、なんでこの人は、こんな事を言うかな。自分もイラスト描くくせに……って、1997年の話に今どうこう言うオレもオレだが。とは言うものの「ゲームキャラを描くのが好きな人をバカにするゲーマー」は、二代目担当氏に限った話ではないみたいな事を、あちこちで漏れ聞いていたから、二代目担当氏だけの問題じゃないんだけど。話をゲーメストに戻す、血風録の169ページに黙示録からの引用文があったので、下記に重引する。

ゲーマー(少なくともアーケードゲーマー)は、かわいー女のアニメ絵見て単にへらへらするだけの人種ではないのである。

 前にも言ったけどさあ、ゲーマー(ゲーメスト読者に限定しても)は、ゲーム以外の事に興味持っちゃいかんのか? と思う。ゲーメストアイランド常連から、少なくないマンガ家やイラストレーターが生まれた今*1となっては、余計に。「なんで当時言わなかったの」と聞かれたら、自分の中で「ゲーメストファミ通より遥かにましだ」と言う基準があり、そのせいで認知的不協和を起こして上手く言えなかったとしか。それ以上は説明出来ない。

 ゲーメストアイランドの二代目担当氏もたいがいだが、その後を受けた三代目担当氏もたいがいである。前述の二代目担当氏の言葉に続けて「今はと言うと……やめておくか」ですもんね。だからイラスト描く人たちにケンカ売るなと……。これ以上ぐずぐず言っても、どうにもならんけどな。ところで、ファミ通への遺恨は、下記記事を書いた時点でかなりなくなったのだが、ゲーメストへのそれは残っていたのね。トホホ。

a-katu.hatenablog.com

 マー、オレがぐずぐず言うのは、世間(しかし非常に狭く捉えた!)から攻撃されている、嫌われていると言う恐怖の残滓なんだけどね。そんなもんを抱える事になった経緯は詳述しないけど、今となってはファミ通への恨みもゲーメストへのそれも、孤独ゆえに世間を広く見る事が出来んかった時期のしくじりが尾を引いていたとしか。孤独は(時として)人をカラッポにする……嗚呼。

*1:余談だが、ゲーメストの表紙絵を描いていた方は、のちに「松文館事件」の被告になった……脱線脱線。