走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自信を持つべきところ

 友人から「あなた……、アマチュアとしては結構な量の絵やマンガを描いているんだから、そこは自信を持つべきところでは」と言われた。確かに近年は4コママンガ『ちくワワ』を一年ちょいで144ページ*1描いたり、完全に趣味の範囲で描いた*2絵やマンガもかなりの量になる。言われてみたら、量的には自信を持つのに充分かも知れない。自分の作品を、自分が顧みないでどうする! どうにも心得違いをしていたようだ、いかんいかん。

 また「オレは量を描いていない」と言う劣等感はあったが、前述の指摘でそれは間違いだったと思い直した。とは言え、最近自宅で絵やマンガを描けてないけど。パソコンが心配になるくらい、暑すぎたからねー。来週から、自宅で描く事を再開しようかと。それはいいとして、オレは「描く事」に対し自信がなさすぎた。それにはいろいろな理由が考えられるが、いちいち言いますまい。今やそんな暇は、描く事に回すしか。

 と言うところで、この記事終わり。これ以上、話の引き延ばしようがない。仮に「描く事」に無理解な連中への恨みつらみを書いても、今までそれで得したためしがなかったものな。ならば今は言わない方がいい……。

*1:先日36話が完成したので、144ページになる。

*2:ちくワワは、曲がりなりにもサブカルビジネスセンターで「こう言う4コマ描きます」と言う打ち合わせはあったからねー。