走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あっという間の一年 2022年バージョン

 いよいよ今年も終わるが、来年の事は考えたくないっ。今年から続いている社会の問題に限っても、嫌になる話だらけで。それに加えて絵やマンガを描く自信が、相当ぐらついているんだ。と言うのも、描けば描くほど自信がなくなって。描いている最中に修正すればするほど「コレジャナイ感」が出て。どうしたもんだろう、あきませんな。絵のスキルが上がると修正に時間がかかるようになるものだが、オレは直していくうちに「本当にこれでいいのだろうか?」と言う疑問が出てしまうのだ。オレにも誰にも時間は有限だから、どこかで踏ん切りをつけないといかんのだが、それが難しいのだ。締め切りに追われていない場合は、尚更の事……。そんなこんなで、絵やマンガを描く自信はぐらつくし、制作時間もよりかかる。マー、うつ状態で絵やマンガを描く力がさっぱり出ず、半分死んだような状態が続いた数年前よりは遥かにましになったんだけど。

 それでも今年はpixivに109作品を出し*1たり、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)などで合計100ページ前後マンガを描いたりと、ピコ手同人作家*2としては悪くない量を描いたなと。サブカルBCでの仕事に身を入れたから、こうした結果を出せた気はする。してみると、描く事への自信は持った方がいい気がする。来年どうなるか分からんけど。あららんけちょ……言ってる場合か。ところで、この記事の冒頭で「来年の事は考えたくない」と言ったのは、オレのチンケな未来予測が通用しないほど、状況が流動化しているのも大きいんだ。まさか現代日本で「押しも押されぬ与党の、これまた押しも押されぬ最大派閥のボス政治家」が銃殺されるとは思わなかったわいな。あれで半ばやけになり、未来予測は迂闊にしないようになったので……。はたから見てもいいとは言えない状況は続いていると思うが、だったらなおのこと世間の動向にクチバシは挟めない……。

 あと、今年を表す漢字に「戦」が選ばれたが、オレは「弾」だと思う。ウクライナに銃弾砲弾が飛び交い、日本では安倍晋三が銃殺されては。来年以降に「戦」はとっときゃよかったのに。いえね、来年以降に、より大きな戦乱が世界で起きない保証はないから……。大きい状況については悲観的な話ばかりしているけど、あまりにもあまりにも世間がややこしくなっては。来年の大晦日に「あっという間の一年 2023年バージョン」が書ければいいけど。

 ……待て。「オレのチンケな未来予測が通用しないほど、状況が流動化している」のなら、ここに書いた事とて来年の今頃には「何を言ってたんだ、オレは」と思うような状況になってるかも知れんな。そうでも思わにゃ、やってられるかよ!

*1:オレが数えたわけじゃなく、pixivが集計してくれたんだ。

*2:しかも、精神を病んでいる。