走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ちょいと思った事ほか

 上記ツイのマンガを読んで、オレがSNSで自作をアピールするのに抵抗があった理由が、なんとなく分かったような。さりとて、今どきのマンガ家は自作をSNSでアピールせんと埋もれてしまうんだけど。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』も、それをやって3話目で売り上げが微増したから、尚のこと実感……。さりとて「同情マーケティングおじさん」はやれない。恒産なきオレは、始終崖っぷちで創作しているのは事実だが「泣き売」をやるわけにも。ぶっきらぼうに「描きました、配信しました」だけではどうにもならないけど、オレはアピール下手だ。

 「ぬこー様ちゃん」のマンガに話を戻すが、確かに「訴えるべきはそこじゃない」よなあ。一方で、エンタメやる者に「笑って笑ってネアカになあれ」と強いるのもどうかとも思うけど。……時と場合による話か、それも。ぬこー様ちゃんの作風が性に合わないのか、なんだかもやもやする……。